C言語 C言語 2020.07.252020.08.30 目次 はじめに変数・データ型演算・演算子制御文型変換(キャスト)配列・文字列関数ポインタ構造体列挙型共用体ビットフィールドプリプロセッサ記憶クラスファイル処理C言語の基礎知識・雑学動的メモリ確保・管理標準入出力関数時間処理文字処理(アスキーコード文字のみ対応)文字列処理(アスキーコード文字のみ対応)乱数処理数学処理その他の処理 はじめに C言語とは? 解説スタイル・動作環境 コンソールアプリケーションとは?変数・データ型 変数を使ってみよう 変数の型と特徴 変数のオーバーフロー overflow const – 変数の固定機能 typedef – 型定義演算・演算子 四則演算 インクリメント・デクリメント 真偽値の考え方 比較演算子 論理演算子 sizeof演算子 ビット演算 演算子 一覧リスト制御文 条件分岐 – if文 条件分岐 – 簡易if文 – ?演算子 条件分岐 – switch文 繰り返し処理 – for文 繰り返し処理 – while文 繰り返し処理 – do while文 制御文 – break文 制御文 – continue文 制御文 – goto文型変換(キャスト) 型変換 – キャスト配列・文字列 文字を扱ってみよう 配列の簡単な使い方 配列を初期化する方法 memset 0以外の値 省略 配列を初期化する方法 NULL ポインタ型 2次元配列の簡単な使い方 文字列を扱ってみよう関数 関数の分かりやすい解説 void型の扱い方 値渡しとアドレス渡し 複数の戻り値を返す方法 配列を渡す方法(配列渡し) 文字列を渡す方法(文字列渡し) 配列を返す方法 文字列を返す方法 main関数の引数についてポインタ ポインタ ポインタと配列の関係 ポインタのアドレス計算 ポインタのポインタ(ダブルポインタ) 関数のポインタ void型ポインタ構造体 構造体 構造体のポインタ列挙型 列挙型について共用体 共用体についてビットフィールド ビットフィールドについてプリプロセッサ プリプロセッサについて #define – 記号定数 #include – ファイル挿入 #if – 条件付きコンパイル #define – マクロ関数 #ifdef – 定義の確認 ヌル指定記憶クラス ローカル変数とグローバル変数 extern – 外部変数 static – 静的変数 static – 静的関数ファイル処理 ファイル処理の流れ・仕組み テキストモードの読み書き処理 バイナリモードの読み書き処理 ランダムの読み書き処理C言語の基礎知識・雑学 コメントアウト エスケープシーケンス 改行 複数行に渡る記述方法 大文字と小文字の区別 複数ファイルでの開発 インクルードガード assert動的メモリ確保・管理 動的メモリについて標準入出力関数 printf関数の簡単な使い方 scanf関数の簡単な使い方 文字列を受け取る時間処理 現在時間を得る time localtime_s文字処理(アスキーコード文字のみ対応) 文字の判定関数 小文字・大文字の変換 tolower toupper文字列処理(アスキーコード文字のみ対応) 文字列の連結 strcat 文字列のコピー strcpy 文字列の長さを得る strlen 文字列の検索 strstr 文字列の比較 strcmp 数値・文字列の変換 atoi itoa乱数処理 乱数処理 rand srand数学処理 数学関数について sin cos tan 絶対値を求める方法 abs fabs 条件演算子 マクロその他の処理 アプリケーションの終了処理 exit 関連する投稿はありません。