標準ライブラリ関数を使い、
乱数(ランダムな数)を作り出す事ができます。
乱数を作るには、rand 関数を使います。
int rand(void);
0 からRAND_MAX という記号定数の間の乱数が生成され、戻り値として返ります。
RAND_MAX 定数は、<stdlib.h>ファイルに定義されています。
この値を再定義する事により、生成できる乱数の範囲を広げたりできます。
また、rand 関数は、呼ばれる度にランダムな数値が生成されます。
ですが、乱数系列を変えない限り、同じ順番で乱数が生成されます。
乱数系列を変えるには、srand 関数を使います。
void srand(unsigned int seed);
seed に乱数系列を指定します。
通常のプログラムでは、常に乱数系列を変えた方がいい場合が多いので、
毎回、違う乱数系列にします。
毎回違う乱数系列にする時に適している値は、現在時間です。
#include <stdio.h>
#include <time.h>
#include <stdlib.h> // インクルードが必要
void main(void) {
int a;
srand((unsigned int)time(NULL)); // 乱数系列の初期化
for (i=0; i<=500; i++) {
a = rand();
a = a % 51; // 0~50までの乱数を生成
printf("%3d ", a);
}
}