今回は、xxxの場合は○○○の処理、
zzzの場合は△△△の処理をする。
といったプログラムを作ってみます。
例えば、テストの結果が80点以上なら合格、
80点未満だったら不合格と言った感じです。
class CMain {
public static void Main() {
int a;
string str;
System.Console.WriteLine(
"テストの結果を入力して下さい。(0~100点)");
str = System.Console.ReadLine();
a = int.Parse(str);
if ( a >= 80) {
System.Console.WriteLine("おめでとう!合格です");
} else {
System.Console.WriteLine("残念ながら不合格です");
}
}
}
プログラムの実行結果は、以下のようになります。
入力する時は、数値を入力してEnterを押してください。
成功すると上記のように表示されます。
まず、新しい記述が出てきました。
if ( a >= 80)
ifと言うのは、「もし・・・だったら」と言う意味です。
この場合は、「もし変数aが80以上だったら」と言う意味となります。
そしてその場合、合格の文が実行されます。
elseは、ひとつ上のif文の比較式が正しくなかったらという意味です。
この場合は、「変数aが80以上・・・ではない場合」と言う意味となります。
そしてその場合、合格の文は実行されず、不合格の文だけが実行されます。
この制御構文を一般にイフ文と表現します。